油温センサー2023年01月23日 20時33分39秒

大森互換 油温センサー
某クションでゲットした大森メーター互換の油温センサーを繫いでみたんだけど、油温計の指示は振り切れたまま。油温センサーは測温抵抗体(RTD)のハズ。Goooogle先生に尋ねてみたところ、大森メーターの電子式油温計のセンサはPt1000とのこと。やっぱりね。ちなみにPt1000と言うのは、摂氏0度で抵抗値が1000オームを示す測温抵抗体の規格。センサーのリードワイヤー間の導通を計ってみると1000オームちょっとで安定していて、測温部を握りしめると抵抗値が少しづつ上昇する。

つまり、壊れてるのはセンサーではなくて本体という事らしい。8000円でゲットした互換センサーが無駄になったのも悲しいけど、本体が壊れてたのがもっと悲しい。手元には以前使ってた機械式の油温計があるけど、透過照明が電球仕様なので水温計・油圧計と照度や色味が揃わないんだよね。壊れた電子式油温計からLED照明を移植する手もあるけど、そこまでして大森メーターを使いづ付ける必要性も正直感じない。

...てな訳で大森の3連メーターとはドナドナして、10年前くらいに買った日本精機のAdvance RSにかえるつもり。当初Advance RSは限定生産として販売されたから慌てて買ったんだけど、いつの間にかDefiの商品ラインナップに正式に加わってしまった。まるで限定生産詐欺だけど(笑)、もし限定生産でなかったとしても買ってたと思うからまぁいいか。暖かくなったら取り付けるとしよう(^^)

コメント

トラックバック