きしみ音2023年02月19日 21時59分30秒

EUNOS ROADSTER
やったー、ロードスターのきしみ音が消えた v(^^)y

走行中にミシミシいう音がしてたんだけど、手でハンドルカラム下の内装をおしてみると走行中のきしみ音と同じ音がした。コラム下のカバーを外してエッジに発泡EPDMを貼り付けてみた。あとメータークラスターを外してクラスターと内装の接触する部分にも発泡EPDMを貼りつけてみたところ、内装を手で押しても音がしなくなった。

さっそく近所を走ってみたところ、ボディの振動に同期したきしみ音は完全に消えてるではないの!ボディ剛性が高くなった訳ではないのでカタピシ言うのは変わってないけど、不快だったきしみ音が消えた。ミシミシ言うのってボロっちく感じるんだよね、ポンコツ感が消えたのは嬉しい(^^)

あと気になってるのがドアの音。ドアを閉めたときに助手席側は「バタムッ」っておとがするんだけど、運転席側は「ガチャン」って感じの安っぽい音がする。ストライカーの樹脂カバーが破損して金属がむき出しになってるんだよね。キャッチャーとストライカーの金属パーツが接触するので「ガチャン」って音がするんだと思う。開閉頻度の低い助手席側を見ると、ストライカーの樹脂カバーがまだ付いてるし。

暖かくなったらディーラーでストライカーを注文して交換するとしようかな(^^)

コメント

トラックバック