エイトスポーク2023年03月19日 23時26分21秒

絶版F8
RS Watanabeのエイトスポーク、F8 14-65+14.5が生産中止になるらしい。このモデルはマイロードスターのリヤに履かせているホイールで、インセットを加工してもらったもの(+19.5)を愛用している。個人的にワタナベといわれて連想するのがこのタイプF8なんだよね。NAロードスターはタイプA/Bが定番となっているけど、F8の方がスポークが長いデザインで個人的には好みだったりもする。

それにしてもワタナベって凄いよね。最新の鍛造ホイールに比べるとかなり重いし、品質も鋳巣があったりしてイマイチなのに潰れていない。それどころかワタナベはNAロードスター定番のホイールになっていて、海外のNAロードスターオーナーにも広く支持されている。アフターパーツとしてアルミホイールを供給していたメーカーの多くが廃業する中、21世紀になってもビジネスを継続できてるワタナベって凄いと思う。

フロントに履かせているB14-60+21も10年くらい前に既に絶版になっているので、マイロードスターに履かせているワタナベは残念ながら前後とも新品で手に入れることは出来なくなってしまった。このB14-60+21はすごく気に入ってるので、リヤにも履かせられるようもう1セット買っておくべきだったとチト後悔。こちらは元々ハコスカ用にラインナップされた型なので、本気で探せば中古は見つかると思うけどね。

NAロードスターには6Jがベストマッチだと思う今日この頃(^^)

コメント

トラックバック