金銭感覚2016年05月06日 22時18分21秒

ボディライン
NA・NBロードスターメンテナンス専門店RS Garage Watanabe、コラムにあるこの記事が興味深い。高いとか安いとか自分の価値観で発言するショップの人って多いんだよね。正直言って凄く居心地が悪いです、そういうお店。そりゃモノが同じなら安い方を選ぶと思うけど、"安いからコッチがお勧め"的なのはどうかと思う。機能的に優れてるからお勧めってのは歓迎できるんだけど、値段が安いからってのは正直困る。お金のこと気にしてたらそもそもNA6になんて乗って無い訳で...

安いのを薦められて、「コッチのほうがいいです」って高いほうを選ぶ勇気ときたらハンパ無い。ロードスターに限らず過去に何度も似たような経験してるけど、そういう店からは自然と足が遠のいてしまう。一番驚いたのが地元香川にある個人経営のバイク屋さん。ローン前提で商談し話すのに正直引いた。その店の客はみんなローンで買ってるんだろうか?それとも俺が金に困ってるように見えたのか??(^^;

NA6のエキマニもそう。税抜き18万5000円。確かにいい値段だと思うけど、これは1000本単位で作る量産品じゃない。ワンオフに近く、プロの職人がNA6用に作ってくれることを考慮すると、むしろリーズナブルだと思う。機能的には今使ってるマキシムのエキマニとそうは変わらないのは承知の上で、割高と分かっていても欲しいものにコストを掛けるのが趣味の世界。手作りのウネウネしたエキマニプライスレス (^^)

正直言ってロードスターを買った頃なら欲しくても手を出せなかったパーツだけど、二十数年経って値段を聞かずに注文できるようになった(ただのロードスターバカ)。今なら当時手の出せなかった1028用のアルミトランクリッドも迷わず買うんだけどねぇ。 ...結構頑張ってるぢゃん、俺(笑)

一方でスマホに毎月8000円出す気にはなれない俺。なので携帯は未だに月額1500円のガラケー。PCがメインの俺にとって、月額8000円の大手キャリアのスマホは高すぎる。要は価値観の問題だよね、何にお金を掛けるかって事だと思う。