金利2024年03月28日 23時46分05秒

EUNOS ROADSTER
最近よくTVやネットで目や耳にするのが住宅ローン金利が上がるかどうか、あと変動金利と固定金利どちらにすべきかの議論。長期的には物価は上昇するし、金利も上がる方向だと思う。ニポンは金利の低い状況が長く続いたのでイメージし辛いんだろうけど、お金を借りたら金利を払うのは世の中の常識。超低金利でお金を借りられる状況が異常なのであって、金利が正常なレベルに近づく可能性は高いと思う。なので住宅ローン金利も上がるんぢゃないかな。

変動金利か固定金利か、正直これはどうでもいいかな。その選択は金利上昇のリスクをどう評価するかによると思うので、人それぞれ判断するべきこと。それぞれ変動金利、固定金利のメリットとデメリットを理解した上で、自分の考えに合う方を選べばいい。俺は借金しない派なので、正直どーでもよかったりもする(笑)。もし俺が返済期間10年以上の住宅ローンを組むとしたら固定金利を選ぶと思うけどね(実は堅実な俺)。

持ち家か借家か、首都圏に限ればこの議論は10年前とは状況がかなり変わってきてると思う。住宅価格、特にマンション価格は1.5倍以上に上昇しているので、10年前に比べて持ち家を手に入れるのが大変になっている。今家を買おうとすると以前よりもローンを組む額が大きくなるだろうし、ゼロ金利解除で金利上昇のリスクも10年前よりも高まってきてるし、持ち家を選択するリスクは以前より高くなっていると思う。

言い換えると、10年前に持ち家の購入を選択した人は、その間に大きな災害による被害を受けておらず、また困った隣人に悩まされていなければ、少なくとも経済的に後悔している可能性は低いんじゃないかと思う。

40,1092024年03月04日 21時39分28秒

運用益も過去最高
日経平均株価が史上初の4万円超え。2/22の史上最高値の更新から10日余り、終値でも40,109円と4万円の大台を超えた。実に長い道のりだったね、バブル経済崩壊前の日経平均株価の最高値を知る身としてはなんとも感慨深い。思えば自分が社会に出て働き出してから、ニポン経済はずっと低迷してたんだよね。経済規模で中国に抜かれ、先日のGDPがドイツに抜かれたというニュースも記憶に新しい。

近いうちに日経平均株価が4万円を超えるだろうとは思ってたけど、これほど早く大台を超えてきたのは予想を超えていた。ここ数日のアメリカの史上最高値更新はちょっと危険な感じがしなくもないけど、ニポンの株価が上がるのはバブルではないと思うんだよね。どちらかというと30年以上も株価が低迷していたのが異常であって、最近の株価の上昇は株価がニポン経済の実態に追いついてきたと思いたい。

バブル後最安値の7,054円(2009年)と比べると、株価は実に約5.7倍。もし当時株式投資を始めてたら運用益は凄かっただろうね、個別株じゃなく日本株のインデックス投資のみでも5倍を超えていたことになる。実際は複利の効果もあるので、10倍くらいになっていてもおかしくないと思う。まぁ2009年はまだ住宅を購入する前で、余剰資金を投資する考えはなかったんだけどね。投資もやりたいと思ったときが始め時であることを実感。

積み立て投資の運用益も開始以来最高の22.32%を記録。まぁ運用実績はこの先悪化して原価割れすることもあると思うけど、我慢強く続ける所存(^^)

39,0982024年02月22日 23時04分46秒

シンガポール航空
1989年末につけた日経平均株価の最高値(3万8915円)、なんと34年ぶりに更新された模様。当時は学生だったけど、まさかデフレが来るなんて想像もしてなかったし、まして30年以上もデフレが続くなんて想像もしてなかった。34年は長かったね、本当に感慨深い。少子高齢化の足かせがあるので簡単ではないと思うけど、これからニポン経済が強くなって欲しいな。

同日、米国のNYダウも史上最高値を更新し初の39,000ドル台を記録した模様。日米株価が揃って史上最高値を更新したなんて凄いね。2/22の日経平均株価の終値は終値は3万9098円68銭。ドルと円の違いはあるけれど、どちらも初の39,000台乗せと言うのも面白い。

ニポン経済にとって次の大きなマイルストンは日経平均4万円超えとマイナス金利の解除。マイナス金利解除で為替が円高方向に振れるのは間違いないと思うけど、株価に対する影響が気になるところ。日銀はインフレ状況を維持したいはずなので、金利を上げるとしても小幅な上昇にとどめるハズ。為替が少々円高に振れたとしても日本企業の稼ぐ力は以前より強いと思うので、株価の上昇トレンドは続くんじゃないかと期待。

個別株に投資してみたいんだけど、ココはぐっと我慢。リタイヤするまでは個別株はやらないつもり。リタイヤ後にもしまだ個別株をやりたい気持ちがあったら、挑戦してみようかと。新しいことって気力が無いと始められないから、やりたいって気持ちは凄く重要だと思うんだよね。新しいことに挑戦するのって、いくつになっても楽しいしね(^^)