RAMPANT2024年04月25日 23時55分47秒

Verge P10
KCNCのハンドルバーRAMPANTをゲッツ。KCNCは台湾のメーカーで、チャリンコ用の軽量パーツをたくさん手掛けている。結構攻めた製品も多くて、フォールディングバイク用の定番パーツも数多くリリースしている。アルミ削り出しのパーツが多いんだけど、高品質で比較的値段もリーズナブル。中華製は格安だけど精度や強度が低いものも少なくないので、迷ったらKCNCを選ぶことが多い。RIDEAも有名だけど、KCNCの方がリーズナブルだと思う。

これまでTERN Verge P10は純正のハンドルバーを使ってきた。P10の純正ハンドルバーはN8とは違ってかなり肉薄で軽量なんだけど、表面が艶のある仕上げなんだよね。まぁそれもアリなんだけど、個人的にはつや消しのブラック仕上げの方が好きなので、KCNCのランパントに交換してみることにした。意外と人気があるのか長らく品切れだったんだよね、久しぶりに入荷してるのに気付いてポチッとな(^^)

バックスィープは10度と強め。P10の純正ハンドルバーもバックスィープは付いてるんだけど、RAMPANTよりは緩めだと思う。アルミ合金製で重量は168g、KCNC製のハンドルバーの中では一番重い製品だと思う。左右20mmづつカットして560mmにするともう少し軽くなるハズ。軽量ハンドルは強度に不安を感じるので、RAMPANTくらいがちょうどイイと思う。P10の純正ハンドルバーは重さを量ったことがないので、RAMPANTより重いのか軽いのかは不明。

ニポンから持って帰ってきたので、今週末にでも取り付けてみよっと(^^)

58T化2024年04月17日 19時23分40秒

58T化
Verge P10のフロントチェーンリングを58T化してみることにした。現状の53Tでもトップで一漕ぎ7mを越えてるので、実用上は十分に事足りてたりもする。だけどP10にはオーバースペックをおごりたいので、下のストレートでないと踏み切れないくらいのギヤが欲しい(笑)

Drivelineの58T用チェーンカバーをゲットしたんだけど、これってTyrell IVEの純正チェーンカバーと同じだったりもする。正確にはIVEのものはDrivelineのチェーンカバーを少し加工してるんだけど、外面の切削加工とか全く同じだったりもする。

問題となるのがチェーン。ノーマルのチェーンは116リンクなんだけど、明らかに長さが足りない。ノーマルはフロント53T、リヤ40T。カスタム後はフロント58T、リヤ42Tになるので、前後で7T増えてる計算になる。最低でも120リンクは必要になると思うけど、そんな長いチェーンはそうは売ってないと思う。

アルテグラグレードのこのチェーンを2セット買って、繋いで使うことにしてみた。130リンク超の長めのチェーン(シマノ製)も見つかったんだけど、安物だったので却下。趣味のチャリなのでハイグレードなチェーンを使ってみたいんだよね(^^)

Verge P10用チェーン2024年03月22日 23時08分19秒

Verge P10
Verge P10のチェーンを交換したい。オリジナルのチェーンはKMC製のX10。Verge P10のノーマルのギヤはフロント53T、リヤスプロケット40Tなんだけど、マイP10はリヤスプロケットを11-42Tに交換している。ちょっとチェーンが短くなってるハズだけど、これでも42Tに変速できてるのでチェーンはノーマルのまま使っている。

ノーマルのチェーンのリンクを数えてみたところ、116リンクだった。これって吊しの市販のチェーンでは最長の部類だと思う。リヤスプロケットを交換したので2リンク分は延長したいんだよね、118リンクは欲しいところ。アマゾンで調べてみたところ、ロードバイク用のアルテグラがちょうど118リンクだった。アルテグラは上級グレードなので、とりあえずこのチェーンに交換してみるつもり。

この先フロントのチェーンリングを56Tに交換してみようかと妄想中。フロントを56Tにすると、ホイールを406化してもオリジナルの451ホイールと同等のギヤ比になるんだよね。これは是非ともやりたいカスタムだったりもする。だけどけど市販のチェーンは114-118リンクのモノが多いので、チェーンの長さが足りなくなっちゃうんだよね。この場合は2セット買って、リンクピンでチェーンを接続して長くするしかないのかな?(^^;

Top Gear 53/11 = 4.82 1.545 * 4.82 = 7.44(純正)
Low Gear 53/40 = 1.33 1.545 * 1.333 = 2.05(純正)
Top Gear 56/11 = 5.09 1.460 * 5.091 = 7.43(406)
Low Gear 56/42 = 1.33 1.460 * 1.333 = 1.95(406)