76,666km2024年04月13日 21時35分55秒

EUNOS ROADSTER
およそ半年ぶりに実家に帰省。お土産にはいつもヨックモックを買ってるんだけど、何かちょっと値段が高くなってるよーな。そういえば飛行機代も随分と高くなってるよね。一番安い時は羽田から高松まで片道15,000円くらいで帰省できたことがあったけど、今は最安でも25,000円くらい。ちなみに今回は片道31,700円。...まぁ値段が上がるのはいいことだね。俺が社会に出てから今までずっとデフレで給料も物価も上がらなかったからか、物の値段が上がることにどこか喜びを感じてしまう俺(^^)

久しぶりにマイカーを並べて陰干し(陽あたってるけど、笑)。奥の黒号は冷却水系が無いので、騙し騙しエンジン掛けながら納屋から出してきた。黒号の水廻りの修理をしてやりたいんだけど、一体いつになることやら。このロードスター達を眺めるのが至福のひとときなんだよね。歳とってクルマに乗れなくなってもロードスターを眺めていたい。なんならロードスターを眺めながら息を引き取りたいくらい(笑)。

近くのアストロプロダクツに空気入れを買いに行ったんだけど、帰り道でちょっとしたキリ番に遭遇。あと1111kmで77,777kmなんだけど、忘れちゃいそう。今年1000km以上走ることはないと思うので、キリ番ゲットは来年か再来年あたりかな。どう考えても忘れちゃいそうだよね、気付いたときは77,790kmあたりになってそう(^^;

76,666km

ブラックルーフ2024年03月24日 14時51分03秒

Roadster RF
ロードスターRFにはルーフをブラックパネルに換えるオプションがあったと思う。確かグレードRSで選択できるメーカーオプションだったけど、現在はマツダのウェブサイトでカンタン見積もりやっても出てこない。どうやらブラックパネルのルーフが選べなくなってしまったようだけど、ウェブサイトでRSのエクステリアを見るとルーフがブラックアウトされている。 ...ん?RSってブラックのルーフパネルが標準仕様になったのかな?

今ノーマルのRFで一番カッコいいと思うのがエアログレーメタリックのグレードRS。ホイールがブラックなので足回りが引き締まって見えるし、ミラーがブラックアウトされているのも俺好み。マイロードスターも長らく1028ビタロー二を使ってきてて、今は漢レーシングミラーだし、ミラーはずっとブラックボディのモノを付けてたりもする。ルーフパネルはボディ同色でも良いんだけど、ブラックもスパルタンな感じがして甲乙付けがたいと思ってた。

RFで付いてなくても良いのがインダクションサウンドエンハンサー。まぁ嫌なら外せるし別に付いてても良いんだけど、走りに関係が無くて多少なりとも重くなるこの手のパーツはオプションの方がいいと思う。ブレンボのブレーキもイイと思うけど、リヤキャリパーまで赤くなっちゃうのが嫌だったりもする。リヤはブレンボじゃないし、2ポッドキャリパーを赤に塗っちゃいかんでしょ。

メーカーオプションでブレンボを付けたとしても、リヤのみノーマルの2ポッドキャリパーに戻しちゃうよーな気がする。そんなことするなら素のRSを買って、自分でフロントキャリパーをブレンボに交換した方がいいと思うけど。ノーマルのホイールは結構カッコいいしね(^^)

ロータリースポーツ2024年02月19日 23時39分52秒

EUNOS ROADSTER
ローリーエンジンを積んだスポーツカーが出たらどうしよう... 人生最後のスポーツカーはロードスターRFにするつもりだけど、アイコニックSPが出たら買わないと後悔するかもしれない。 ...つか、絶対後悔するよね。NAロードスターは新車で買った当時から一生乗るつもりだったけど、いつかはロータリースポーツのオーナーになるつもりだった。経済的に余裕ができたら買おうと思ってたんだけど、まさかロータリースポーツが絶版になってしまうとは思いもしなかった。

RX-8が出たときにマツダのディーラーで試乗して、どこまでも回りそうなNAロータリーのフィーリングに惹かれた。多少なりとも燃費は良くなってるし、嫁さんも乗ることが出来るATをファミリーカーとして買うのはどうかと妄想したりした。だけどボディがデカくてどう考えても嫁さんの通勤車には向かないし、スポーツカーとしては半端なところもあって購入対象にはならなかったんだよね。RX-8の登場でFDの良さを再認識した人は少なくなかったハズ。

今もRX-8を買わなかったことは別に後悔していないんだけど、ロータリーエンジンを積むスポーツカーがアイコニックSPのデザインで出たら買わないと絶対後悔すると思う。 ...出るかどうかも分からんスポーツカーのことで悩める俺って幸せだと思う。まぁそのくらいアイコニックSPがカッコいいってことで(^^;