ドアの位置2016年05月19日 22時21分34秒

NA6CEの車窓から
NDロードスターが欲しい。見れば見るほどカッコいい。発売は5/21頃だったと思うから、ちょうど一年。発売から1年経ってもまだこういう記事が出てくるところがいいんだよね、惚れてまうやろー (^^)

「ドアの位置に徹底的にこだわりましたね」
中山氏のこの言葉は凄く共感できる。オープンカーにとってドアの位置は凄く重要だと思うんだよね。初代NA6もドアの高さがちょうどいいんだけど、NDに試乗したときもドアの位置が絶妙だなって感じた。フェアレディZのオープンモデルや最終型のソアラはドアが高すぎて、オープン状態だとドライバーは頭しか見えない。ドライバーがクルマの中に埋もれているようでカッコ良くないんだよね。

NDロードスターのサイドビューはフェラーリ カリフォルニアTにちょっと似てると思う。だけどフェラーリを真似したとは思わないし、FRのパッケージングで理想を追求したら似たようなシルエットになるのはある意味仕方がないと思う。フェラーリカリフォルニアは全長4,570mm、全幅1910mmのグラマラスボディ。一方のNDロードスターは全長4m未満、4mに満たない全長でこの流麗で美しいスタイルを実現しているNDって凄い。

デザインで気になるとしたらミラーかな。ちょっと大きくて野暮ったい感じがしなくもない。NDロードスターに漢レーシングミラーがついたら最高なんだけどなぁ。誰かNDバージョンを作ってくれないかな?絶対に似合うと思うんだけどなぁ。