PC TV Plus2023年12月25日 21時07分42秒

フェリーびざん
タイのアパートは日本のTVが観れるんだけど、何故かTBSとテレ東が映らない。映るのは日テレとテレ朝とフジテレビとNHK。テレ東はまぁ仕方ないとしても(笑)、TBSは映って欲しいところ。先週末にiPad miniのTorneで自宅のNasneにアクセスしてみたんだけど、問題なくサンデージャポンが観れた。だけどiPad miniの画面は小さいんだよね、やっぱりリビングの大きなTV画面で観たい。

自宅のNasneをどうやってTVに映すか考えてみたんだけど、著作権の絡みでiPadの画面をミラーリングしても観れない可能性大。たしかインドネシア出張中にamazonでHDMIアダプター買って試してみたんだよね。HDMIアダプターの性能の問題で動画は盛大にコマ落ちしたんだけど、Torneは表示不可のメッセージが出たと思う。PCも著作権絡みで画面の複製は出来ないんだけど、外部ディスプレイ設定にすれば問題ないハズ。やっぱりPCアクセスするのが一番確実な気がする。

ソニーのPC TV Plus(有料版)を使ってるんだけど、外部からの視聴には対応していない。調べてみるとAdvance Packageなるアドインソフトが準備されていて、それを購入するとTorne同様ペアリングから90日間外部からの視聴が出来るようになるらしい。1年間のサブスク契約のみで2200円/年。買い取りライセンスも準備しておいて欲しいけど、まぁ年2200円なら良いかって感じ。

My SonyIDのウェブサイトで購入するんだけど、カートに入れてレジに進もうとすると「403 Forbidden」のエラーメッセージが出て購入できない。ログインもロボットでないことを確認する仕掛けが超絶面倒だし、凄くどんくさい感じ。スマホからアクセスして購入したんだけど、ソフトではAmazonやAppleに大きく差を開けられてる気がする。どうしたソニー?