長く乗るコツ ― 2025年05月29日 23時09分37秒
ロードスターに限った話ではないんだけど、長く乗るには目的に合った仕様にすることが大事だと思う今日この頃。マイロードスターはエンジンはボアアップに加えてハイカム・ハイコンプ仕様だけど、バルタイは実用域重視のセッティング。足回りはバネも減衰力も柔らか目で、LSDは純正のビスカスカップリング式。要はトルクフルでレスポンスの良いエンジンに、乗り心地重視の足回り。ノーマルより速くて、エレガントな車高でカッコよく、乗り心地が悪くない仕様。
現状マイ1028は乗り心地が悪いんだよね。足回りは固めてあるし、LSDは機械式だし、固いエンジンマウントのせいで振動がボディに大きく伝わる。特にアイドリング時の振動がひどくて、いろんなところからビビり音が聞こえる。アクセルレスポンスに応じてグッと押し出されるようなダイレクトな加速感は気持ちいいんだけど、いかんせん乗り心地が悪すぎる。走っててもガタピシいうし、ポンコツ感大(笑)。 俺はサーキットは走ったことが無いし、今後も走るつもりはないので、ストリートで楽しめる足回りであることが大切。
早く1028をレストアしてノーマル化させたいんだよね。現状1028のガタピシ感は半端ないんだけど、NAロードスターで顕著に感じるブルブル感はほとんど感じられない。これがAピラーとつながってるロールバーの効果であることは間違いないと思う。やっぱ1028はボディのポテンシャルが高いので、早くバリものに仕上げたい今日この頃。だけどバンコクに居てはどうしようもないので、出稼ぎ中は資金稼ぎに集中するしかないか(^^)
現状マイ1028は乗り心地が悪いんだよね。足回りは固めてあるし、LSDは機械式だし、固いエンジンマウントのせいで振動がボディに大きく伝わる。特にアイドリング時の振動がひどくて、いろんなところからビビり音が聞こえる。アクセルレスポンスに応じてグッと押し出されるようなダイレクトな加速感は気持ちいいんだけど、いかんせん乗り心地が悪すぎる。走っててもガタピシいうし、ポンコツ感大(笑)。 俺はサーキットは走ったことが無いし、今後も走るつもりはないので、ストリートで楽しめる足回りであることが大切。
早く1028をレストアしてノーマル化させたいんだよね。現状1028のガタピシ感は半端ないんだけど、NAロードスターで顕著に感じるブルブル感はほとんど感じられない。これがAピラーとつながってるロールバーの効果であることは間違いないと思う。やっぱ1028はボディのポテンシャルが高いので、早くバリものに仕上げたい今日この頃。だけどバンコクに居てはどうしようもないので、出稼ぎ中は資金稼ぎに集中するしかないか(^^)