ナポレオンフィッシュと泳ぐ日2008年03月23日 22時35分37秒

ナポレオンフィッシュ
先週の動物園デビューに続き、水族館デビューを飾ったウチの息子(^^) だけど大きくなっても何にも覚えていないだろうね、まだ8ヶ月半だもんね。まぁオトーサンが楽しかったからOKとしよう。

訪れたのは葛西臨海公園の水族館、ここに来たのは10年ぶりかそれ以上。入場料は大人700円とリーズナブル、隣のネズミーランドとは大違い(笑)。意味不明のハコモノ作っちゃうよりは、葛西臨海公園みたいなの作ってくれたほうが俺は嬉しい。

いろいろと見た中で、一番良かったのはナポレオンフィッシュ。良く分からんけどこの魚、なぜだか見ていて全然飽きんかった。年間パス買って見に来るか?(笑) 俺と波長が合ってんのかな、じーっと見てると息子は寝てしまった(^^;

葛西水族館の売りはマグロの回遊水槽。昔は傷ついたマグロが泳いでたような記憶があるんだけど、今回は綺麗でうまそうなマグロばっかだった。何か改善されたのかな?

東京じゃ自然に触れるのは簡単じゃないけど、水族館や動物園は田舎よりもいっぱいある。俺が小さい頃は水族館なんてほとんど行った事なかった。唯一と言ってもいい水族館がコレ、屋島山頂水族館。これに比べると、西葛西の水族館は巨大。 ...なぜに山頂とか言わないよーに(笑)。

真夜中の水族館って面白そうだね、寝てる魚を懐中電灯で照らして観察してみたい。アメリカでは夏休みとかに子供を博物館に泊まらせるイベントとかあるけど、日本でもやって欲しいね。

Nikon D80+AF-S Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G
ISO 640, 18mm, 1/60sec, f3.5, 0.0EV