円安2024年04月29日 23時25分36秒

Verge P10
円安が止まらない。今日の午前には1ドルが160円を下回る円安を記録。俺は長期海外出張が多いこともあって、一般的なニポン人よりも普段から為替レートを気にしていると思う。俺の勤める会社の出張規定はUSドルがベースなので、為替次第で日当の手取り額が大きく変動するんだよね。2000年代にシンガポールに長期出張してた時は1USDが70円台という円高で、1日50ドルの日当は日本円で4000円を下回っていた。現地で使う分にはまぁ大差はないんだけど、余ったUSドルを日本円に両替する際の手取り額に大きな違いが生じてくる。

今だと同じ日当(50ドル)が日本円換算で8000円相当になる。俺の勤める会社は出張手当がUSドルなのでなんか得した感じがしなくもないけど、給料は日本円で支払われるので素直に喜べない。今のような円安の時は外貨を買わずに日本円を貯めておいて、円高に振れた時に外貨資産を増やす戦略をとるのがいいと思う。海外出張なんて愚の骨頂(笑)。経済的な観点から見ると、円安の今はニポン円を使って楽しめる国内レジャーを満喫すべきだと思う。

ちなみに今の俺は出張ではなく駐在員として海外赴任してるので、出張先のタイバーツで現地給与を受け取っている。今ニポン円はタイバーツに対しても弱いので、ニポン円換算の現地給与額は増える方向にある。海外赴任する身としては歓迎すべきなんだけど、買い物の際にいちいち円換算して溜息をつくのもしんどかったりもする。 ...はよ円高に向かって欲しいと思う今日この頃(^^)

コメント

トラックバック