瀬戸大橋2016年02月12日 23時33分11秒

NA&CE@瀬戸大橋
瀬戸大橋を渡るマイロードスター。8月にロードスターを自宅まで乗って帰った際に運転席から撮った写真。初めて瀬戸大橋を渡ったのはいつだっただろうか?よく覚えていないんだけど、多分友人の住む福山に遊びに行った20歳の時だったと思う。瀬戸大橋ってバイクやロードスターで走ると最高なんだよね、特に天気のいい日は凄く気持ちがいい(^^)

瀬戸大橋は1988年4月竣工なので、もうすぐ丸28年。よく見ると亜鉛溶融メッキと思われる照明の支柱が茶色く錆びている。そりゃそうだね、海風に晒される苛酷な環境で28年だもんね。そういえば完成を記念して岡山と坂出で同時開催された瀬戸大橋博にも行ったんだよね、懐かしい。

俺が子供の頃は瀬戸大橋は「夢の大橋」って呼ばれてた。小学生の頃に橋の建設が発表されたんだけど、完成時期は10年も先だったので橋の完成は果てしない未来に感じていた。そうそう、20年近く前に亡くなった爺さんにしょっちゅう「免許取ったら爺さんを乗せてくれ」って言われてたんだけど、爺さんを乗せて瀬戸大橋を渡ることはなかった。

社会人1年目にロードスターに乗って帰省した際、爺さんに愛車を見せることは出来た。爺さんが運転席に座ってる姿を撮った写真が残ってる。もちろん俺が撮った写真。だけど一度も爺さんをロードスターに乗せて走ったことは無いんだよね。こっ恥ずかしくて一度も乗せなかったんだけど、どこかドライブに連れて行ってあげればよかった。

写真には写っていないけど、助手席には息子が座っている。ロードスターは買った当初からずっと手放さずに乗るつもりだったけど、息子を乗せてロードスターで走れる日が来るなんて想像もしてなかった。息子と一緒にロードスターに乗ることは、今最も幸せな事のひとつだったりもする(^^)

コメント

トラックバック