高校教師22016年02月11日 22時35分48秒

Clarke Quay
高校教師2を観た。可愛いね、町田雛こと綾戸智恵、もとい上戸彩(笑)。高校教師2は当時リアルタイムで観たんだけど、当時の記憶よりも面白く感じた。オリジナルの高校教師を観た後だったこともあり、前作とも繋がりがあってよく出来てると感心させられるストーリー展開だった。

上戸彩の演技の上手さにも驚いた。当時既にアイドルとして人気があったと思うけど、下手な女優より演技が上手いんじゃないかと思えるレベル。前作の持田真樹や赤井英和の棒読み演技とはえらい違い。だけどソニンの演技だけはどうかと思ったね、前作の持田真樹よりはマシだったけどソニンもなかなかのダイコンぶりだった。

高校教師は「依存と愛」という難しいテーマで視聴率的にはパッとしなかったようだけど、ストーリーは悪くないと思う。前作のインパクトが強すぎて過小評価されているんぢゃないかな、これはこれでリメイクの域を超えた中々の秀作だと思う。上戸彩演じる町田雛には切なさや影が感じられないといった評価もあるようだけど、もともと町田雛は平凡な女子高生であって桜井幸子演じる二宮繭のような暗い影を背負ってるわけではないし。

エンディングは視聴者に判断をゆだねるかの如く、はっきりとしないエンディング。手術は成功したのか、そして湖賀先生は生きているのか。俺は以前二人で見にきた白鳥のすむ湖に雛がひとりで佇む最後のシーンを見て、先生は亡くなったんだと思った。生きているなら二人で湖に戻ってくるシーンを描くと思うんだよね。悲しくて切ないけど、いいエンディングだと思う。

次は何を見ようかな?「世界の中心で、愛をさけぶ」にしようかな。このドラマは大ヒットしたけど、俺観てないんだよね(^^)