GR II Silver Edition2016年02月16日 23時25分52秒

マリナベイサンズ
GR IIに限定モデル、GR II Silver Editionが発表された。昔からリコーは数多くの限定モデルをラインナップしてきたけど、最近はあまり限定モデルが無かったように思う。Silver Editionは中々カッコいいんだけど、限定モデルじゃなくて普通に製品ラインナップに加えてもいいんじゃないかと思うくらいに普通。

限定モデルと言っても専用のボディカラーくらいで、カメラの性能としては普通のGR IIと変わりない模様。電源オフ時にこの限定モデルだけの特別な終了画面が表示されるとの事だけど、正直どうでもいい。APS機に生まれ変わってから結局買わずじまいでここまで来てしまった。やっぱGRDユーザから見るとAPS機になったGRはデカいんだよね、そんな訳で愛機GR IIIはまだ現役。いい加減買い換えたいとは思ってるんだけど...

記憶に残る限定モデルといえばやっぱこれ、GR DIGITAL一周年記念モデル。本体のベースカラーは青空と雲、レンズ脇と上部にはゴールドで描かれる天使のイラスト。これに比べると今回のGR II Silver Editionのなんと地味なことか。初代GRDを買うとき丁度この限定モデルが発売されたばかりだったんだけど、迷わず普通のブラックボディを購入(笑)。

個人的には迷彩色かオリーブドラブに塗られたミリタリーチックな限定モデルが出たらいいと思う。シンプルなGRのデザインにはきっとに合うと思うんだよね、カッコいいこと間違いなし(^^)