iPhone72016年09月08日 23時00分06秒

マリーナベイ
iPhone7いいね、素直に欲しいと思った。iPhone6のシンプルで無駄のないデザインを更にブラッシュアップし、全ての性能を向上させてきたというアプローチが好印象。最高のマイナーチェンジと言えなくも無いけど、iPhone6も非常に良く出来た端末だったので個人的にiPhone7は凄く魅力的に見える。今すぐにでも欲しい。

驚いたのはFeliCa対応、Suicaが使えるApple Payが組み込まれているとのこと。あのグローバルなiPhoneがなんとSuicaになっちゃう。アップルのサイトでも大きく取り上げられていて、日本市場のニーズへの対応は今回の目玉の一つらしい。Apple Payにクレジットカード情報を登録しておけば、Suicaへのチャージや定期券の更新もiPhoneで出来てしまうんだそーな。これは凄く便利そう。

予想以上に使えそうなのがステレオ対応のスピーカー。別にステレオでなくてもいいけど、スピーカーからの出力がiPhone6比で2倍にパワーアップしているというのがいい。出張先のホテルとかでスピーカー出力でムービーを見たり、音楽を聴くのに使えそう。防水対応もいいね。入浴中に使うかどうかは別にして、普段使いでも水が掛かるリスクはあるので防水対応は世界中で歓迎されると思う。

3.5mmヘッドフォンジャックがなくなったのはちょっと残念。AirPodsの出来が良さそうなので使ってみたいけど、個人的にはBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンを愛用しているのでAirPodsは買う予定無し。そのうちQuiet Comfort20のライトニング端子対応モデルとか出るのかな?

それにしてもiPhoneがガラケー路線を歩むとは思いもしなかった。帰国前にXperiaのSIMフリーなグローバルモデルを買って帰ろうかと思ってたけど、日本でSIMフリーなiPhone7を買うことにしよう。昨今の円高の影響でiPhone6よりも安くなってるし、日本では結構ヒットするんじゃないかな (^^)