124クーペ2016年09月11日 11時00分31秒

Eunos Roadster 1993yr
フィアット124スパイダーに、クーペが登場するとの噂。リトラクタブルトップではなく、フィックスドハードトップになるらしい。だけど124クーペのためにフィックスドハードトップを準備するとしたらコストが掛かるよね、この噂はちょっと現実味が薄いよーな気がする。もし実現するとしたら、ロードスターにも展開するのが自然だと思うんだけど。

だけどロードスターにはRFが発表されている。限られたユーザを取り合う結果になってしまうから、フィックスドハードトップをロードスターにラインナップする事は無いんじゃないかと思う。個人的にはクローズドトップのクーペよりも屋根が開閉できるRFの方に魅力を感じるけど、選択肢を増やすクーペボディのラインナップは世の中には歓迎されるんじゃないかな。

そもそもロードスター フィックスドハードトップってのも変なので、デタッチャブルハードトップ(DHT)でクーペ化する選択肢の方がいいと思う。フィックスドハードトップは新たにロードスターを購入する人が対象だけど、DHTは現ロードスターオーナーも対象になるから喜ぶ人が多いと思うし。ソフトトップモデルを買ったNDロードスターオーナーも、DHTを心待ちにしている人は少なくないだろうし。

フィアット124クーペの想定ライバルはBMW Z3クーペなんだそう。 ...Z3クーペってあんまし聞いた事なかったのでググってみたところ、Z3バンのことだった(笑)。確かに2ドアオープンボディをクーペ化するという生い立ちは同じだけど、カッコ悪すぎでしょ。どうみてもZ3バンだし (^^;