ND RF2016年12月20日 23時02分54秒

NA6CE
先週帰国した際、街中で白いNDロードスターを見た。やっぱNDロードスターってカッコいいね、小さいのに美しくて存在感があるんだよね。もちろん24年乗り続けているNA6には愛着があるしNDを買ってNA6を手放すなんてことは無いけど、25年後の現在の環境下で開発されたライトウェイトスポーツのNDロードスターって凄いと思う。

NA6が登場した当時はまだハチロクがあったし、S13やFC3Sといった5ナンバーサイズのコンパクトなスポーツカーがラインナップされていた。それがNDが登場した現在、5ナンバーサイズのスポーツカーは皆無。ハチロクは大型化してるし、あえて挙げるならS660くらい。そんな中、NA6超えを目指して開発されたNDロードスターは超貴重。車幅はかなりワイドになったけど、全長は短くなっているのが凄い。俺が今もし社会人1年目だったら間違いなくこのスポーツカーを買ってると思う。

ロードスターRFにはエアコンやパワステが標準装備されているのがいい。今どきそんなの当たり前だけど、マイNA6にはエアコンもパワステも付いてない。昔のエアコンはパワーを食っていたから、非力なロードスターとの相性は悪かった。下手なチューニングするよりも、エアコンを外した方がレスポンスアップやパワーアップが体感できた。NA6の軽快なハンドリングは不便さと引き換えに手に入れたもの。快適装備満載のNDがNA6より面白い訳がないんだよね、不便さも面白さの内でしょ。

そんな中、派生バージョンであるRFの発表。文句のない美しいクーペスタイルに、リトラクタブルルーフの採用。ライトウェイトスポーツカーとしての純度は落だろうけど、NA6オーナーに訴え掛けるものは大きいと思う。NA6乗りは端から新型がNA6を越えるとは思ってないし、超えて欲しいとも思っていない。だって既にNA6持ってる訳だし。

今一番欲しいスポーツカーと言われればロードスターRFかな、まだ実車目にしたこと無いけど。俺にとってフェラーリやポルシェは街中で眺める車、凄いしカッコいいけど欲しいクルマじゃない。やっぱりロードスターが一番なんだよだね、小さなNDが光り輝いて見える。このクルマは何も妥協していないし、媚びてもいない。24年前、NA6を買う時に感じていたのと同じ。ガレージにNA6とND RFが並んで収まっている姿を妄想するのが最近のマイブーム。

...ガレージ無いけど (^^;