Runtastic2016年12月27日 22時50分25秒

ジョギングコースの一部
海外出張で2週続けて週末に運動ができておらず、昨日3週間ぶりにいつもの5km強のコースをジョギングしてみた。そしたら体が重いのなんの(汗)。最速で33分20秒前後で走ってたコースなんだけど、37分18秒と約4分も余計に掛かってしまった。アメリカで毎日ステーキ食ってて体重が1kg増えたのもあるんだろうけど、体重よりは運動不足で体がなまったのが原因のような気がする(涙)

年末は日本に一時帰国の予定なんだけど、帰省して実家で過ごすと運動不足になるのは間違いない。実家で過ごす正月は例年食っちゃ寝の繰り返しなので、年末年始で体重2kg増加は堅いんじゃないかと思う。ジョギングを再開するのが怖い気がするけど、まぁ体を動かすのが目的なのでタイムにこだわらずに体に負担を掛けすぎない程度のペースで走るとしよう。

ジョギングする際にRuntasticっていうアプリをXPERIA(android携帯)に入れて使ってたんだけど、iPhone SEをメインに使ってくつもりなので改めてiOS用の同アプリを購入。今まで走ってたコースはAndroid版Runtasticによると全長約5.55kmだったんだけど、iOS版のRuntasticでは5.80kmと計測された。GPS使ってるから正確だと思ってたのに、250mも差が生じていてビックリ。4%強の誤差は結構大きい。

なんとなくiPhone SEの方が正確な気がするんだけど、実際のところは不明。iPhone SEのほうが長く計測されてるので平均速度は今までよりも速いということになるから、iPhone SEの計測値が正しいと信じることにしよう。