50mm2011年01月17日 22時47分33秒

Nikkor AiAF 50mm/f1.4D
50mmってなかなか面白いね、結構ボケるし絞ればそこそこ深く写る。まぁ一番いいのは値段で、開放F値1.4の明るいレンズが安価で俺にも使えちゃうところ(^^)

だけど50mmは納得のいく写真を撮るのが意外と難しい。プログラムオートで撮ると絞り開放付近では被写界深度が浅すぎて、思ってるイメージと違ってることもしばしば。

普段はプログラムオートを多用してるんだけど、50mmを使うときだけは絞り優先オートで撮ることが多い。明るい屋外ではプログラムオートで撮ることもあるけど、暗いところではボケ具合を想像しながら絞りを設定。

絞り優先オートを使ってカメラ本体の絞りダイヤルをクリクリしてると、昔の絞りリングは使いやすかったと思うんだよね。50mm/f1.4には絞りリングが付いてるのに使えないのがもったいないよね(^^) ←昭和型