室内アンテナ2024年04月27日 23時57分18秒

菜の花
ウチのマンションは屋上にアンテナが無くて、TV用のアンテナの代わりにケーブルTV会社の提供するサービスが採用されている。だけどウチはなんかTVの映りが悪いんだよね。最初の頃はなんとか映ってたんだけど、今はTVを壁に埋め込まれてるアンテナ端子につないでもNHKとかフジTVとか映らない。どこに言えば直してもらえるのか分からんし、アンテナ?がなくても同軸ケーブルをAVテーブル下に這わしておくだけでちゃんと映ってたりもするので、だましだまし使ってきた。

だけどケーブルが動いたり人が近くに行くと映像が乱れたりするので、試しに室内アンテナ(強電界地域用)を買って?いでみた。アンテナは小さいので目立たないAVテーブルの棚とかに設置可能。AVラックが黒なので、アンテナも目立たない黒を選択。このアンテナをTVに繫いでみたところ全チャンネルクリアに映るようになった。チューナーの設定画面で確認するとアンテナの受信レベルが今まで見たこと無いほど高くて効果抜群。ウチの部屋は南西の角部屋なので、東京タワーの電波がバッチリ届いてる模様。

Wabecastは中々調子良かったりもする。地デジのリアルタイム視聴は操作性がイマイチなんだけど、ロケフリもSlingboxも操作性はイマイチだったので五十歩百歩。反応は遅いんだけど、まぁ許せる範囲。それよりもP2PベースのVPN(Tailscale)を使ってるところが良いんだよね。スピード的に不安要素が無いのと、ブロックされる心配が無いのが○。もっと早く導入していても良かったカモ(^^;

コメント

トラックバック