ゴアテックス洗濯2021年05月15日 21時56分21秒

トレントフライヤー
トレントフライヤーを洗濯してみた。初めてのゴアテックスウェアを買って実感したんだけど、ゴアテックスは撥水が命なんだよね。撥水性が落ちるとウェア表面に水の膜が形成されてしまうので、ゴアテックスの優れた透湿性がスポイルされてしまう。ゴアテックスウェアを快適に使うためには、使用する度に毎回洗濯するのがベストなんだそう。

洗濯は中性の液体洗剤を使って我が家のPanasonicのドラム洗濯機で洗った。洗剤が残っていると撥水性が落ちるので、すすぎは多めに3回実施。ゴアテックスウェアの洗濯で重要なのが熱処理。生地に熱を加えることでクロス表面の微毛が立ち上がり、撥水機能を生み出すらしい。布を添えてアイロンで熱を与えるか、60度程度の温風乾燥で撥水機能が復活するんだそう。Panasonicの洗濯機はヒートドラム式なので乾燥温度が低く、ゴアテックスを乾燥させるには最適。

ひどく汚れていた訳では無いので見た目では綺麗になった感じはしないんだけど、ほのかに洗剤の匂いが感じられて○。トレントフライヤーを着て腕に水を掛けてみると、撥水機能はバッチリ。まぁ洗う前も水玉コロコロ状態だったので、洗う前と後とで違いは感じられなかったけどね。ヒートポンプ式のドライヤーがあればダウンもゴアテックスも洗えて超便利(^^)