蒲公英2007年03月22日 20時53分41秒

ぽんたた
春を感じるひとコマ、GR Digitalのマクロモードで撮影。こういった地面スレスレのアングルは大きなボディの一眼レフでは難しいと思ふ。CoolPix S10なら楽に撮れそーだけど、絞り優先モードさえ付いていないってのは問題外。

それにしてもこのタンポポ、ウチの田舎で見るタンポポとは大分感じが違う。茎が短いというか、はっきり言ってほとんど無いし。まぁタンポポは日本に20種類くらい自生しているらしいから、違ってて当然か。

幼い頃に実家近くの山中で白い花をつけたタンポポを見つけ新発見だと思ってたんだけど、西日本にはシロバナタンポポってのがある模様。地方によってはタンポポといえば白という地域もあるらしい。

...妖怪部のなかで、俺はパソコンぶぉーが一番好き(^^)

RICOH GR Digital
ISO 64, 5.9mm, 1/500sec, f4.5, 0.0EV