インスタフォロワー2024年04月26日 23時47分09秒

Super 7
インスタのアルゴリズム改悪でこのところフォロワー数減少が続いていたんだけど、最近またフォロワーが増え始めた。6220フォロワーぐらいを頂点にここ半年~1年くらいの間にフォロワーが100名ほど減少してたんだけど、2ヶ月くらい前からまた増加し始めている。もう毎日投稿するほどの情熱は亡くなったので、適当に気が向いたら投稿するというスタンスに変更。まぁ週一くらいでは投稿するつもり。

6000フォロワーを突破したのが昨年の5月だったので、1年あまりの間に200フォロワーしか増えていない。これまでは遅くても半年で500フォロワーは増えてきてたので、スローダウンが甚だしい。まぁ最近は1週間に1度くらいしか投稿してないので、投稿数を増やせば増加のスピードがもう少し早まるかも知れないんだけど、投稿の頻度を上げるつもりは無かったりもする。

リーチ数もイイねの数も目に見えて減少してたんだけど、最近の投稿が久しぶりにイイねが2000を越えた。投稿数の減少が続く現状をみて、インスタがホームへの投稿掲載のアルゴリズムを見直したんだと思う。現在はリーチ数やイイねの増加トレンドがいつまで続くか様子見といったところ。

コメント

トラックバック