コレクション2007年03月27日 21時29分38秒

FTR223
オークションでは古いデジ亀が出品されて、それが結構な値で落札されてたりする。ディジタルカメラをコレクションしている人って意外と多いのかな。

面白そうだとは思うんだけど、古いデジカメを完動状態を維持しておくのって結構大変だと思ふ。ハイエンド機ならマシかもしれないけど、スイッチとかが低品質なパーツだと使ってないのに壊れてることもよくある。 ...かといって壊れたのを集めておいても面白くないからねぇ(--;

CoolPix 950ウチにも5台くらいデジ亀があるけど、別に集めている訳ではない。新しいのに買い換えて、古いのが手元に残っているだけ。

オークションで売っ払うって手もあるけど、CoolPix 600は壊れてるし、FinePix 4500とCoolPix 5600は落として傷がついてる。傷とかでトラブルになるかもしれないモノは出品しない主義なので、手元に残っている次第。完動品で美品なCoopPix 950↑は売ってもよいかな。 ...950ってマグネシウムボディだったんだ、凄いねぇ(^^)

ディジタル一眼レフは中古じゃなくて、新品を買うべきだと思ふ。フィルム一眼とは違って基本的に交換を前提としない受光素子を内蔵してるから、受光素子に傷や汚れがあると痛い。オークションとかでは確認が難しいからね。
Nikon D80+AF Nikkor 70-210mm 1:4-5.6
ISO 100, 180mm, 1/320sec, f7.1, -1.0EV