二十歳の頃2008年03月26日 22時18分31秒

二十歳の頃
二十歳の頃。仲の良かった健ちゃんとバイクで瀬戸大橋公園に行った時の写真。この写真を見てると当時の空気感が蘇ってくる。卒業を半年後に控え、期待と不安が混在してたあの頃。不安から逃れるように夜な夜な2ケツして愛媛の方までツーリングに出かけてたあの頃。

履いているジーンズはリーバイス503、細身のストレートジーンズ。ジャケットは制御工学科のみんなでロゴをデザインしたオリジナルジャンパー。赤いジャケットを着てるなんて俺も若いな...(^^)

危ないからと2輪免許取得を両親に反対され、19の時にバイト代をつぎ込んで勝手に免許を取った俺。蛙の子は蛙、きっと俺の息子もバイクに乗るって言うんだろうな。 ...なんだかちょっと複雑な気持ち。

ローンを組んでバンディットを買おうとしていた矢先、大学進学祝いにと祖父母がバイク代を支払ってくれた。その祖父は10年前に他界、祖母は認知症で特養施設に入院中。 ...なんだか形見みたいになってしまった。

この写真は借り物のオートフォーカスカメラ(いわゆるバカチョンカメラ)で撮ってもらった写真。当時は"写るんです"が大ヒットしてたけど、狙った構図どおりの写真にならないのが不満だった。ショボくても一応ファインダーの付いたバカチョンカメラは少しだけマシだった。 ...それにしてもこのカメラの描写、かなりプアだな(^^;

健ちゃんの愛車はホンダのブロス、400ccのVツイン。ブロスっていいバイクだったね、落ち着いた大人のバイクだった。デザインもなかなかのモノで、ノーマルでショットガンマフラーというのもカッチョいい。

ブロスは400ccと650ccのラインナップがあったんだけど、スペックを見てビックリ。車両重量が1kgしか変わらん。基本的にエンジンの基本設計は650ccと共通で、ボアダウンして400ccにしてるんだと思う。少なくともエンジンの載せ替えは簡単にできそう。

なんだかブロスが魅力的に見えてきた(笑)。

コメント

トラックバック