Z30インプレッション2024年04月16日 20時33分42秒

Nikon Z30
Z30を1週間ほど使ってみた。最初はイマイチかと思ったんだけど、慣れてくると結構使える。ディスプレイが暗くて実用上問題があると思ったんだけど、ディスプレイ輝度を高くすると晴天の太陽光の下でもちゃんと使えるレベルになった。スマホみたいに自動で輝度調節してくれると良いんだけど、輝度調整は簡単なので実用上問題なし。輝度を高くしておいて、バッテリーを少しでもセーブしたいときに輝度を落とす使い方がいいカモ。

あと気になったのが撮影後のプレビュー画面。撮影情報など画面の枠の付近にワチャワチャといろいろな情報が表示されていて、構図の確認がめちゃし辛い。カメラメーカーの作ったカメラとは思えないレベル。マニュアルを調べたら、画像のみを表示する設定が出来た。この設定の仕方が直感的じゃないんだよね。静止画の表示切替えの選択メニューの中に「画像のみ表示」を追加するという、なんとも分かりづらい仕様。まぁ設定できたので文句は無いけどね。

予想以上に良いのがバリアングルモニター。これを使うとローアングルの撮影が凄くやりやすいんだよね。やっぱりディジタルカメラにはミラーない方がメリットが大きいね。光学ファインダーも好きだけど、映像がリアルタイムにディスプレイに表示されるミラーレスの良さも捨てがたい。ミラーがない分ボディがコンパクトなのも○。D700がデカくて重くてビックリするレベル。

D700は持ち出すのが億劫になるけど、Z30は小さなバッグに入れでどこにでも持ち運べる感じ。ストラップを使って肩に掛けても、手に持って歩いても苦にならなそう。作りはニコンのカメラらしくしっかりとしてるし、これで11万円でおつりが来るなんて超お買得。Ricoh GRのコンパクトさも良いけど、Nikon Z30の方がレンズ交換も出来て撮影の幅が広がる。意外と超お気に入りなカメラになりそうな予感(^^)

コメント

トラックバック