ラジコン2009年02月23日 22時19分22秒

モーモーモーモーモーモーモーモー
今から30年前の1979年のお正月、小学2年の俺はお年玉を投入してラジコンカーを買った。オヤジと一緒に例の町内唯一のオモチャ屋兼文房具屋に行き(笑)、ニッコーのタイレルフォードを7200円で購入。6輪の濃紺ボディがカッコいいラジコンカーだった。

ラジコンカーといっても走行性能は信じられないくらい低かった。走行速度は遅いし、通信距離も数メートルといったところ。電池はボディに単3が6本も必要で、走らせてるとすぐになくなってしまう。今ならエネループで電池代なんて気にせず遊べるんだろうけど、当時はナショナルハイトップの時代。

送信機(今風にいうとプロポ)は最近めっきり見かけなくなってきた四角い電池、6P 9V仕様。昔は6Pバッテリに6V仕様もあったような気がするけど、覚え違いかな?俺もこの無くなった電池の端子をなめてビビッときたんだよね、男の子が一度は通る道なのか(^^;

タイレルフォードP34は確かシックスホイラーと呼ばれてたけど、あれは"Six Wheeler"だったのね。個性的なマシンなのに意外と復刻されないね、京商のミニッツあたりで復刻されたら買っちゃいそうだけど。 ...でも6輪ぢゃドンガラボディ乗っけるって訳にはいかないか、どーりで復刻されない訳だ(^^)