naspocket2014年05月16日 23時59分24秒

みかんの花
PS Vitaの新作アプリ、naspocket。久しぶりにプレイステーションストアを覗いててこの新しいアプリを発見したんだけど、PS Vitaからnasneにアクセスできるようになるらしい。早速インストールしてみたんだけど、確かにPS Vitaからnasneのshareフォルダにアクセスできるようになった。まだ試していないけど、ホームネットワークだけでなくて外出先からもnasneにアクセスできるようになるらしい。

PS Vita TVがDLNAクライアントとして使えるのはいいんだけど、ライブチューナや録画したコンテンツへのアクセスが出来ない。技術的には何の問題もないハズだし、録画した本人が個人使用の目的で見るんだから著作権的にも何も問題ないと思う。外出先からnasmeにアクセスできるのは素晴らしいんだけど、個人的にあまりニーズはなかったりもする。音楽データは大きくないのでメモリーカードに保存したほうが便利だし、ホームビデオは外出先で見ようと思ったことはないし。

有料ソフトでいいから、是非ともnasneライブチューナへのアクセス機能を実装して欲しいね。アプリとしてはtorneの完成度が高いので、torneにホームネットワーク外からのアクセス機能を実装してくれる方が嬉しかったりもするけど(^^)

コメント

トラックバック