LaVie Hybrid ZERO2015年02月09日 23時06分51秒

ニャンコ
Vaio Pro 11のKP41病、ひとまず治まっている。1月の初め頃に1度発生してまた途方に暮れてたんだけど、ここ1ヶ月は安定して動作している。実は前回の症状発祥時に幾つか対策を施したんだけど、実は何をやったか忘れてしまった。確かIntel HDグラフィックスのドライバを最新型に更新したのは覚えているんだけど、他にも設定を変えた筈で何が効いたのかはイマイチ良く分からない。 ...まぁKernel Power 41ってのはそういうものということで(^^)

NECが軽量モバイルノートブックPCをリリースした模様。LaVie Hybrid ZERO、13.3インチワイドディスプレイ採用で世界最軽量の779gを実現したらしい。ほほう、NECは元気がいいねぇ。今までのVAIOユーザを一気に取り込もうという作戦とみた。13インチモデルで779gって相当軽く感じるだろうね。Vaio Pro 11の770gも驚くほど軽く感じるんだから、一回り大きい13インチモデルなら相当軽く感じるハズ。同13インチのMacBook Airは1350gだからね、どこがエアやねんって突っ込みたくなるほど重い。

LaVie Hybrid ZEROにはタッチパネル非搭載のノングレア液晶仕様がラインナップされているので、従来型のノートブックPCとして快適に使うことが出来そう。メインストレージに大容量SSD(512GB)が選択可能なのもいい。だけどちょっと値段が高いんだよね。SSD 512GB搭載モデルは最安スペックでも22.5万円というから、愛機VAIO Proの方がコストパフォーマンスは高い。あとWindows 7プリインストールモデルが選択できないのもマイナスポイントかな。

魅力的なLaVie Hybrid ZEROだけど、ただデザインだけは全くもって面白みにかける。もうちょっとスタイリッシュなデザインが出来ないものかね?その点SONYの作るVAIOはスタイリッシュなモデルが多かった。新生VAIO株式会社で開発されるニューモデルってどんなマシンになるんだろうね。