iPod nano2015年02月20日 23時15分35秒

DEH-970
ロードスターのカーステ用にiPod nanoを使っている。SDカードやUSBメモリーでもいいんだけど、検索の際にインデキシングに時間が掛かるのが煩わしい。データが10GB以上あるとインデキシングに数分を要するので、その間は検索機能が使えなくなる。Indexを無効にしてフォルダ名/ファイル名で検索すれば待ち時間はないんだけど、曲数が多いとやはりインデックス検索が便利。iPodの場合はヘッドユニット側でなくiPodの検索機能を使うので、アーティスト名での検索やアルバム名での検索を素早く行うことが出来るのだ。

ひとつ前の第6世代のiPod nanoを使っているんだけど、これが小型軽量でカーステ用にちょうどいい。DEH-970の背面USBポートにiPod用の15cmくらいのケーブルを刺してるんだけど、ちょうど運転席の足元の見えない場所に隠すようにiPodを設置。第6世代のiPod nanoは背面に大型のクリップが付いてるんだけど、コンソール裏の金具の部分に挟んで固定するのに丁度良かったりもする。

愛機iPodは第1世代iPod nanoの無償交換プログラムでゲットしたモノなので、容量は8GB。カーステ用に16GBが欲しくて某クションで探してみたんだけど、これが驚くほど高値安定。現行モデルよりも人気があるみたいだね、コンディションのいいモノは中古なのに1万5000円を越す値段が付いていて、現行モデルの新品と変わらない値段。カーステ用なので傷だらけでも問題ないんだけど、それでも完動品だといい値段が付いている。

iPodも熟成が進んだのか、新製品が出てこなくなったね。カーステ用とかじゃなくて、普通に身につけて使うことを考えても個人的には第6世代のiPodが一番いいカモ。現行モデルはビデオが再生できたりブルートゥースが採用されたりしているようだけど、余り必要性を感じないので一つ前のモデルで十分。世間一般的にはブルートゥースはニーズが多いのかもしれないけど、iPod nanoの小さい画面でビデオは見ないんぢゃないかと思う。