残留をかけた最終戦2017年11月15日 23時35分30秒

讃岐平野
うぅむ、カマタマーレ讃岐がやばい、J3降格の危機。順位上は下から4位だけど、最下位で降格の決まっているザスパ草津を除く降格圏内の3チームは勝ち点がほぼ横並びでどのチームが降格してもおかしくない状況。これまでに41試合を消化して、残すところあと1戦。カマタマーレは勝ち点38とロアッソ熊本とレノファ山口より1点だけ多いんだけど、もし最終戦で引き分けか負けて、ロアッソ熊本とレノファ山口が勝ったらJ3に自動降格。

最近のカマタマーレ讃岐の調子は今一つで、直近5試合では0勝3分け2敗と勝ちがない。引き分けでは自力での生き残りが出来ないので最終戦は勝つしかないんだけど、最終戦の相手はなんと4位の名古屋グランパス。あぁ、なんてこった。ホームでの戦いということで、何としても奇跡を起こしてほしい。だけど最終戦の相手を見る限り、一番厳しいのはカマタマーレ讃岐だと思う。勝ち点は1つリードしているので、レノファ山口かロアッソ熊本のどちらかが負けたら残留できるんだけど、勝って自力で残留を決めて欲しい。

レノファ山口は最近調子が良くて、直近の2試合で勝利している。最終戦の相手は15位の愛媛FC、勢いに乗ってホームで迎える最終戦も勝利する可能性が高い。もう一つのライバルロアッソ熊本は直近5試合で1分け4敗と、調子が良くない。最終戦の対戦相手は10位の大分トリニータ、勝つ可能性は十分ありそうだけどアウェーでの戦いは中々厳しそう。ロアッソ熊本は友人K山さんが応援しているので勝ってほしいけど、カマタマーレが降格するのも悲しい。

カマタマーレ讃岐とロアッソ熊本が勝って、レノファ山口が愛媛FCに負けるのが最善のシナリオ。頼むから勝ってくれ~ (ioi)