シルビア2017年11月29日 17時05分54秒

ぬめぬめ
最近よく目にするのがシルビア復活の噂。東京モーターショーでは何も発表されなかったけど、クルマ好きなら気になる噂であるのは間違いない。

シルビアが復活するとしたら2ドアクーペになるんだろうけど、今どき2ドアのスポーティークーペなんて需要があるのかな?一周回ってバブル時代を知らぬ若者には斬新に感じられるのかな?個人的にはハチロクのようにスポーツカーとして復活した方が嬉しいけど、元祖シルビアはスポーティなスペシャルティカーだった。だけどハチロクだって元祖AE86はカローラのスポーティーグレードだった訳で、シルビアもピュアスポーツとして復活するのもアリだと思う。

シルビアって個人的には思いいれの深いクルマで、クルマが大好きだった小学高学年の頃に夢中になってたのがS110シルビア(3代目)だったりもする。同じくクルマ好きだった兄はスカイライン派で、俺はシルビア派だった。当時は何故かニッサン車が好きだったんだよね。マツダには初代RX-7があったけど、あまり気にしてなかったよーな。とにかく夢中になるのはニッサン車ばかりだったあの頃。

昔のニッサンってスポーツカーよりもスカイラインやシルビアといったスポーツクーペの方が人気があったように思う。高度成長期といえどもニポンはまだ今ほど豊かではなかったので、無理して手に入れた1台のクルマで全てをこなそうとする人がほとんどだった筈。きっと2シーターのフェアレディZよりも、実用的な後部座席を備えたスポーツクーペに人気が集まったんだろうね。