いすゞ2018年04月12日 21時28分31秒

これはコスモスポーツ
昔からいすゞ車ってあまり好きじゃなかったんだけど、最近クラッシックカーイベントなんかで見るいすゞ車がカッコいい。何で若い頃はあのカッコ良さが分からなかったんだろうね、大人に受ける渋いクルマを作ってたんだね。

ベレットは走りが良いということで特にGT(ベレG)は人気車種だったけど、俺が子供の頃は既に旧車なイメージで走ってる姿を見掛けた記憶はほとんど無かったりもする。車雑誌とかではよく見てたんだけど、デザインが好きになれなかった。ハコスカや510ブルの方が64倍はカッコいいと思ってたんだけど、今見るとハコスカよりもカッコいいと思う。アルファのジュリアとかを意識してたんだろうね。

117クーペは高級車だったけど、こちらは子供の頃まだ普通に走ってる姿をよく見掛けていた。当時はどこがいいのかサッパリ分からなかったんだよね、カックカクした3代目シルビアやスカイラインジャパンの方が256倍カッコいいと思ってた。だけど今見ると117クーペって凄く綺麗なんだよね、これぞ名車って感じ。それに比べてシルビアのデザインがなんと子供っぽいこと。

街の遊撃手ジェミニ、街の中をタンデム走行するCMが印象的だった。このクルマは別にカッコ悪いとは思ってなかったというか、全く興味がなかったんだよね。ファミリーカーとして捉えてたので、カッコ良いとか悪いとか考えた事がなかった。今見るとコンパクトなボディにDOHCエンジンを搭載していて、結構面白そうなんだよね。スポーツグレードのイルムシャーとかも設定されてるし、Handling by Lotusのモデルもあったようだし。

ピアッツァ。丸っこいのに尖がってる絶妙なデザイン、これぞ元祖天才タマゴ(笑)。これはリアルタイムで乗る事が出来たクルマ。実際学生時代の友人が乗っていた。このデザインが好きになれなかったんだよね、前に行くほどすぼんだようなフロント周りに妙に丸っこいリア周り。このデザインは一体何処がいいのかサッパリ理解できなかったんだけど、今見ると中々にカッコいい。さすがはジウジアーロ。