カード携帯2018年11月26日 22時07分26秒

廃校
久しぶりにちょっと面白そうな製品が出てるね、docomoのカード携帯。名刺とほぼ同じという超小型サイズに電子ペーパーディスプレイを搭載し、4G通信に対応。重量は47gとガラケーよりも軽量なので、落としても壊れにくいんじゃないかと思う。

面白くて可能性も感じられるんだけど、コンセプトが絞り切れていない感じ。だれがどんな目的で買うのか、今一つイメージがわかない。中途半端なんだよね、もっと尖がった仕様にすれば大ヒットするかもしれないと思う。実用性の低いブラウザなんかの機能は省いて、通話とSMSとテザリング機能で十分だと思う。

一つ思いつくのがガラケーユーザ向けの端末。電子ペーパーではスマホの置換にはなり得ないと思うので、機能は通話とデザリングに絞る。カレンダーやアラームの機能も不要。もう少し本体を厚くしてもいいのでバッテリー容量を増やして1週間待ち受け出来るようにすれば、ガラケーからの買い替え需要が期待できると思う。

普段は音声通話用の携帯電話として持ち運び、ネットが使いたいときはタブレットを取り出してwifiルータとして使う。これで維持費がガラケー並みなら、俺も買い替えたいね。