マツコネ+Car Play2018年11月27日 23時17分32秒

EUNOS ROADSTER
マツコネがCar Playに対応するらしい。これはグッドニュースだね、2014年のモデルまでさかのぼって対応してくれるとのこと。車載のカーナビ専用機ってさすがに時代遅れだと思うし、自宅でスマホ使ってあらかじめ行先とか設定しておいた方が便利だし。なによりスマホは最新のマップがタダで使えるメリットが大きい。道の表示のない山の中を延々と進むカーナビってなかなかシュールだからね。

最近はサードパーティ製のヘッドユニットも減ってきてこの先どうなるんだろうって思ってたけど、この先はスマホの画面をシェアするかスマホと連動してスマホの機能を車内で使えるようになっていくんだろうね。スマホの画面をそのままディスプレイに映して、その画面上でフリック操作が使えるのが理想。まぁ安全性やら著作権やら色々としがらみがあって、実現は簡単じゃないんだろうけどね。

最近はほとんど新製品の出ないヘッドユニットだけど、Car Play対応の1DINユニットとか出してくれないかな。昔アルパインとか1DINスペースにデ7インチィスプレイが格納できるAVユニットを出してたと思うけど、Car Playに対応したああいうヘッドユニットが出たら欲しいと思う。ディスプレイを格納可能する必要も無いような気がするけど、使わないときにインテリアをシンプルに魅せられるギミックは大事。

高くてもいいから旧車ユーザー向けに1DINヘッドユニットを出して欲しいね(^^)