ちぃたん2020年07月04日 23時25分32秒



最近Facebookに「ちぃたん」ってゆるキャラのムービーが表示されるんだけど、これが結構面白い。Gooooogle先生によるとちぃたんはコツメカワウソの妖精らしく、秋葉原出身で秋葉原観光推進協会の公式キャラクターなんだそう。可愛いゆるキャラのイメージとは裏腹に、超アクティブで激しく動く見掛けとのギャップが面白い。ちぃたんのYouTubeチャネルもあるんだよね。結構気に入ったのでチャネルも登録しておいた(^^)

かぶってる亀ちゃんのピンクの帽子も可愛い。しょっちゅう亀ちゃんの帽子が取れて、丸坊主みたいな頭になったちぃたんも可愛い。ちぃたん本体よりも亀ちゃんの帽子の方が汚れてるように見えるんだけど、亀ちゃん帽子は替えが無いのかな?ちぃたんはしょっちゅう転んだり屋外で泥んこになって遊んだりしてるけど、着ぐるみは一体何セットあるんだろうね?

ゆるキャラと言えば我がふるさとのツルキャラ、うどん脳も頑張っている。最近はYouTubeチャネルも開設したようで、うどん脳100日間連続ドラマ「百日島」なんてのを公開してる模様。それにしても脳がうどんとは前衛的だね、ちぃたんとは違う角度から攻めてる。そうそう、我がふるさとにはもう一つゆるキャラがいた。骨付鳥マスコットキャラクター、「とり奉行 骨付じゅうじゅう」も忘れてはいけない(^^)

Flightrader242020年07月05日 23時10分35秒

ANA
Flightrader24っていう飛行中の航空機の情報が分かるスマホアプリがお気に入りだった。地図上に運航中の飛行機が地図上にアイコンで表示されて、アイコンを選択するとフライトの詳細が表示される。フライト情報だけじゃ無くて、世界中の空港の離発着便のスケジュールや天気なども確認できて便利だった。国際空港だけでなく高松空港とか地方空港にも完全対応してて結構使えるアプリだったので、課金して広告を消して使ってた。

それがいつの間にかサービスを終了し、新しいソフトに移行してしまった。新しいソフトは機能も追加されて更に魅力的になっているんだけど、料金体系がサブスクリプションになってしまった。1年間で1150円なので余り高くは無いんだけど、毎年払うのはなんか抵抗がある。せめて前のバージョンを購入してた人に対する優遇とかあったら良いんだけど、そういうのは全くなし。

スマホのソフトってサービスが終了したら、使えなくなってしまうのが困るね。やっぱ実体が無いと安心できないのが昭和型ニンゲン。ネット経由で聴き放題の音楽サービスもイマイチ馴染めないんだよね、データを自分のスマホやPCにダウンロードして聴くのは慣れたんだけど、一応楽曲データが自分のHDDに保存されてるからだと思う。モノに対してお金を払うのは当たり前だと感じるけど、サービスに対してお金を払うことに抵抗を感じるんだろうね。

Edge2020年07月06日 21時52分59秒

たき火
Windows Updateのあと、Windowsが「Microsoft EdgeがWindows 10用に最適化されたので使ってみそ」と言ってきた。ブラウザは長らくInternet Explorerを使ってたんだけど、いつからかPCもスマホもChromeを愛用している。今もWindowsにはIEもインストールされてるようだし、Microsoftは一体何がやりたいのかよく分からん。IEのユーザもいるので、切るに切れない状況なのかな。

「EdgeってそもそもWindows 10用にリリースされてたのと違うの?」って思いながら一応セットアップしてみたところ、見た目はChromeと瓜二つ。Googleアカウントでログインできちゃうし、ここまで似てるとどっちのブラウザを立ち上げてるのか分からんと思う。昔はタブレット用のモードで使うのがEdge、PC用のモードで使うのがIEって棲み分けだったような気がするけど、今はWindows 10用としてEdgeを売り込もうとしているらしい。

よく使ってるGoogle KeepにEdgeでアクセスしてテキスト入力してみたところ、構文チェックなのかレッドラインが入りまくり。これじゃ使う気しないね、余計なお世話機能満載とみた。きっと設定で無効化できるんだろうけど、そこまでして使う気にもならんので却下。こういうところが下手くそだよね、マイクロソフト。こういう機能はデフォルトでは無効化にして、設定で機能を追加するように変更するだけで、使ってくれる人が多くなると思う。

長らく殿様商売をしてきたので、「こんなん作ってやったから使ってみろよ」的な姿勢が抜けないのカモね。docomoのサービスと同じ空気を感じる(笑)