選択と集中2020年08月04日 23時24分13秒

インテリア
インスタのフォロワーを増やしたいと考えてる人は多いと思う。インスタグラムで1000人を超えるフォロワーを持つアカウントは上位の20%程度なんだそう。その中にはフォロワーと同じくらいフォローして、相互フォローでフォロワー数を稼いでる人も多いから、純粋にフォロワー数が1000を超えているアカウントはもっと少ないと思われる。

フォロワーを増やそうと思えば思うほど、色んなジャンルの写真やメッセージをアップしたくなってくるもの。だけどインスタを使っているほかのユーザがそれを求めているかどうかは別の話。この手のアプローチは「その"人"のことが何でも知りたい」と思われている芸能人やプロスポーツ選手のようなインスタグラマーじゃないと成功しないと思う。何百万人とフォロワーがいる芸能人のインスタグラムを見て同じような写真や記事をアップしてる人も多そうだけど、これは有名で人気があって初めて可能となるアプローチ。

無名で人気のない人がフォロワーを集めるには、ジャンルを絞り込んで、その世界で個性を出す以外に方法はないと思う。芸能人のように何万人というフォロワーは付かないかもしれないけど、インスタは世界が相手なのでフォロワー1000人は高いハードルではないと思う。いくら写真のセンスがあっても、被写体を絞るかジャンルを絞らないと、無名のカメラマンがマルチジャンルの写真をアップしたところでフォロワーは付かない。インスタグラムにも「選択と集中」が重要だと思う。

何の知識もなく始めたインスタグラムだけど、マイロードスターの写真を定期的にアップするだけという究極の手抜きアプローチは、結果的に初期型ロードスターという比較的ニッチなジャンルにテーマを絞る結果となっている。投稿時にコメントを書かない手抜きアプローチも、こちらの趣味嗜好を押し付けなくていいよーな気がする。相互フォローをしない姿勢は、こちらがインスタを長く続けるのに有効だと思う。

フォロワーを増やそうと一生懸命努力していたら、今よりもフォロワー数は少なかったと思う。手抜き万歳 !(^^)!

コメント

トラックバック