ガレージ2020年11月06日 23時47分46秒

ジャッキアップ
クルマをいじるための作業場所が欲しい。先代Fitのライトのくすみをとる作業はマンションの駐車場でやったけど、この程度の軽作業が限界。ジャッキアップして作業なんかしてると住人の皆さんの目が気になるし、子供を持つ親御さんから危ないとクレームが入ること間違いなし。この周りにはレンタルガレージなんかも無いし、納屋の賃貸物件なんかも皆無。あぁ、田舎に住みたい。

俺にとってマンションの周りは地価が高すぎて、このエリアにマイガレージを建てるのは夢のまた夢。マイガレージを建てるとすれば梨畑の広がる市川の山の方に行く必要あり(涙)。まぁここからクルマで30分程度なので、週末に通うのにはちょうど良い距離かもしれないけどね。今は仕事を頑張る時期なのでガレージは我慢するのも仕方ないんだけど、リタイヤ後に作業場所が無いのは致命的。リタイヤしてからガレージを確保するのも力が要るだろうから、やっぱ全力で働いている今準備すべきな気がする。

ガレージといってもクルマをいじるだけじゃ無くて、何か作業ができるスペースという意味ね。モノを作るにも修理するにも作業場所は必要。工具を置いたり、ワークデスクを置いたり、週末を仲間と過ごしたり。所さんの世田谷ベースとか理想的だよね、あれはエンジニア人生のゴールの理想型の一つだと思う。実家には十分な作業場所があるので、リタイヤまで東京で働いて、リタイヤ後は実家に戻るというのが一番ローコストなアプローチ。だけどやっぱ自分のマンションの近くに欲しいんだよね、マイガレージ。