スロージェット2020年11月23日 18時35分23秒

FTR223
FTRのガスが少し薄いと感じたのでキャブセッティングを実施。スロージェットを#40から#42に一つ上げてみた。このジェットは青錆びで詰まっていたのをクリーニングしたやつなので、サビが取り切れてなくてちょっとガス少なめになってた模様。だけどFTR復活してから100km程度走行した今は、復活直後よりも明らかにトルクの付きが良くなっている。もう少し濃くしてやると更に良くなるんぢゃないかと思い、スロージェットの番手を一つ上げてみた。

無精してスロットルワイヤー類は外さず、キャブ本体を回転させてフロートチャンバー側を外に向けて作業してみた。ジェット交換はこれで出来ちゃうんだね、超簡単で作業も早い。作業時間およそ5分、今までキャブを外してジェット交換してたのは何だったんだって感じ。スロージェットを外してみると、オーバーホールした時より綺麗になってた。ガソリンが流れることでサビや汚れが洗い流された模様。新品未使用のスロージェット#42にサクッと交換。

スロージェットを#42に替えた結果、アクセル操作に対するトルクの付きが更に改善された。以前は#40が丁度いいと感じたんだけど、#42は試してたっけな?覚えてない。バラ買いするともっと大きな番手もあると思うけど、セット販売されてたジェットの中で一番大きな番手なんだよね、確か純正のスロージェットは#35だったのでかなり大きめ。燃費は多少なりとも悪化する方向だけど、エンジンが気持ちいい方がいい。

FTRのエンジンって面白いね、中低速トルク使って走るバイクも悪くない。KLXとはキャラクターが全然違ってるんだよね、久しぶりにFTRで房総ツーリング行きたくなってきた(^^)