チェーン落ち2022年10月10日 17時04分55秒

観覧車解体中
Tyrell IVEのチェーンが外れた。これまで走行中にチェーン落ちしたのは2回。最初のチェーン落ちはまだ駆動系をカスタムする前のフルノーマル状態の時で、歩道の段差を超えるタイミングでフロントのチェーンリングからチェーンが外れた。歩道の段差でチェーンが暴れて、そのタイミングで軽くペダルにトルクをかけてたのが原因。

2度目のチェーン落ちはフロントを56Tの大径チェーンリングに換えたあとに発生。これも歩道の段差を乗り越える際にチェーンが暴れたのが原因で、フロントのチェーンリングからチェーンが脱落。この時は段差でチェーンが外れるかもしれないと思い事前にスピードを落として、ペダルにはトルクを掛けてなかったんだけどそれでも外れた。ミニベロは比較的チェーン落ちしやすいという事実を再認識。

10速化して走行フィールは上質になった。やっぱギヤの段数は多い方がいい。だけどIVEを折りたたんだ状態から元に戻す際に漏れなくチェーン落ちが発生するようになった。10速化後はホールディング状態でチェーンがたるむようになったんだよね。

ノーマル(8速)の時はチェーンがたるまないようにギヤを中段(4速か5速)に入れるのが手順とされてるんだけど、10速化した今は何故か8速以上に入れないとチェーンがたるむ。8速以上に入れてても組み立てる際にチェーンがチェーンカバーを超えて外側に外れちゃうんだよね。これは56Tのフロントギヤが原因で、チェーンリングが大径化したために外れやすくなってしまったんだと思う。53Tに戻せば外れなくなるような気もするけど、10速が気に入ってるのでこのまま乗るつもり。

最近は組み立て時にチェーンを外さない方法を身につけてきた。俺しか扱えない自転車と言う事で、より愛着が湧くカモ(^^)

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