ベストZ2022年12月10日 21時32分45秒

EUNOS ROADSTER
日本を代表するスポーツカー、日産フェアレディZ。歴代のフェアレディZの中で一番カッコいいのは初代S30だと思う。デザインが凄く自然なんだよね、ザ・クラッシックスポーツって感じのロングノーズ、ショートデッキスタイルは文句なくカッコいいと思う。名車としてデザイン的にも評価の高いジャガーEタイプやトヨタ2000GTも美しいけど、個人的にはS30のデザインの方がカッコいいと思う。

Z32のデザインも好き。ワイド&ローなスタイリングは他の何者にも似てなくて、オリジナリティのカタマリのようなデザイン。同時期に登場したR32 GT-Rのデザインも秀逸だと思うけど、今もZ32登場時の衝撃が忘れられない。R32は新車で買おうと思えば買えたモデルだけど、NA6が欲しかったので購入を真剣に考えた事はなかった。もしNA6がこの世に存在しなかったら、Z32を一生乗ると決めて買ってたかもしれない。 ...FD3Sになってた可能性の方が高いけど(笑)

新型フェアレディZはまだ実車を見た事が無いんだけど、カッコいいのかな?Z33以降のモデルも車幅はZ32と同等もしくは拡大されてると思うんだけど、どのモデルもZ32よりも腰高に見えるんだよね。調べてみたところ、Z32の全高が1255mmに対してZ33は1315mm。やっぱ全高がだいぶ高くなってたんだね。それにしてもZ32って低いね。全高はロードスターとほとんど変わらないのに、全幅は120mm以上ワイドなんだから平べったく見える訳だ(^^)