歯飛び2022年12月01日 21時22分56秒

Tyrell IVE Std.
日曜日の午前に木場・お台場方面を回る60km弱のツーリングに出かけたんだけど、歯飛びの現象は消えなかった。スプロケットもチェーンもどちらもシマノ製だし、チェーンはまだ数百kmなので伸びてないハズ。新しい違うグレードのチェーンに変えてみるかと考えてるところで、歯飛びの原因が頭に思い浮かんだ。

今使ってるチェーンはディオーレグレードの10S用チェーン。前回スプロケットやディレーラーを10S用のティアグラに交換した際に同時交換したもの。その時コネクティングピンを使い切って手持ちのスペアがなかったので、KMCのミッシングリンクを使ったんだよね。そのミッシングリンクが8S用だったのを思い出した。

推測なんだけど、今使ってる歯飛びの酷い11-32Tのギヤのならびにその原因がありそうなことに気づいた。2速で歯飛びが頻繁に発生するんだけど、11-32Tの1速の歯数は11で2速の歯数は12。歯数が1つ違いなのでギヤの径も近く、少し幅の広いミッシングリンクが隣のギヤと干渉している可能性アリ。早速シマノ純正のコネクティングピンと10S用のミッシングリンクをポチッとな。

凡ミスもいいところだけど、11-34Tのカセットスプロケットでは歯飛びは発生していなかったので8S用のミッシングリンクを使ってたことをすっかり忘れてたんだよね。これで歯飛びが解決してくれると信じたいけど、どうだろうね(^^;