YouTube2023年01月19日 20時26分40秒

EUNOS ROADSTER
以前に比べてYouTubeが儲からなくなってきたらしく、収入減を嘆く投稿が増えている模様。いままで月に4桁万円を稼いでいたような人気インスタグラマーも、収入が1/5とかになっていると言うから厳しい。まぁ一人で編集までしているインスタグラマーならそれでも十分だろうけど、作家や技術スタッフを抱えるのは厳しいだろうね。

原因はいろいろとあるんだろうけど、要は視聴者数の減少とCM単価の減少だと思う。最近のYouTubeってCMがうざいんだよね。以前は4秒でCMスキップできてたけど、最近はスキップできないCMが多いし、明らかにCMの数も増えたよーに感じる。怪しげなCMも増えたと思ってたら、大手企業がYouTubeへのCMを減らしているんだそう。そりゃCM単価も下がって当然だよね。

TikTokやLineなどのSNS、あとAbema TVやサブスクの動画配信サービスなんかとも競合してるよね。いくらチャンネル登録者数が多くても、YouTubeへのアクセスそのものが減ってしまっては視聴数が伸びなくて当然。視聴数が伸びないと投稿される動画の質も下がるので、さらにアクセスが減るという悪循環に陥ってしまう。ほんの数年前まで市場を独占していたYouTubeなんだけど、いわゆるオワコンってやつになってしまったのカモ。

そもそもGoogleがアルゴリズム変更しただけでアクセス数は激変するし、専業YouTuberとして生活できるだけの収入を得るのは大変そうだね。