包丁2024年02月23日 22時15分26秒

バンコクで買った刺身
自炊してることもあってか、最近いい包丁が欲しくなってきた。今は前回インドネシア出張の際に買った安物の包丁を使ってるんだけど、確か1000円くらいの無名ブランドの包丁。歯が細くてペラペラだし、ハンドルは樹脂製で安っぽい。ドンキで買ったシャープナーで研いだら切れ味が復活したこともあり、安物だけど意外と使えてたりもする。カボチャとか固いモノは切れそうにないけどね(^^;

刃が厚めでしっかりしていて、長く使える包丁が欲しいんだよね。まぁ今使ってる包丁がアレなので、3000円くらいの包丁で十分満足できそーな気もするけど。だけどどうせならちょっと高いヤツを使ってみたいんだよね。よくスーパーやホームセンターで売ってるKAIの関孫六シリーズにしよーかな。

ダマスカス鋼の包丁なんて面白そうだよね、見た目もカッコいいし。 ...と思って調べてみたら、意外と安かったりもする。まぁ包丁としては十分高いけど、ダマスカス鋼とは思えない値段。 ...つか、これなんちゃってダマスカス鋼だよね。模様がちょっとシンプルというか綺麗すぎるけど、これはこれでカッコいい気もする。