6.52024年03月15日 23時39分39秒

EUNOS ROADSTER
俺が定年を迎えるまであと6年半。50まではまだまだ先の事な感じがしてリアリティがなかったんだけど、あと6年半となるとリタイヤ後の準備を始めないといけないこともあってか、なんか実感がわいてくるんだよね。俺が定年を迎える2030年は、春から高2になる息子が大学を卒業するハズの年だったりもする。今やってるプロジェクトが終わる頃にはリタイヤまで残り4年を切ってるので、場合によっては早期退職を考えてるカモ(^^)。

働く期間として考えると6年半は長く感じるんだけど、リタイヤ後の準備期間と考えると6年半は長くないと思う。リタイヤ後にやりたいことが決まってない人はヤバいよね、何をするか考えて早く準備を始めた方がいい。何をするでもなくこのまま定年を迎えて、給料半分にされても何となく働き続けるというのは最悪のシナリオだと思う。実際は結構そういう人が居るけどね、今の職場にも(^^;

個人的には特に老後の不安は感じておらず、むしろこれまで大きな事故や病気をすることもなく健康で働いてこれた事に対する喜びの方が大きかったりもする。仕事で色々な国で働けたことで世界を知ることも出来たし、お陰様で経済的に困ることもなかった。これまでの幸運に感謝しつつ、充実した第2の人生が送れるよう今出来る準備は進めておきたい。