WAVECAST2024年03月31日 21時14分20秒

去年の桜ね(^^)
Slingboxが2022年の11月にサービスを停止したので、ニポンのTV番組を見る手段がなくなってしまった。バンコクではアパートのケーブルTVで民放3局が映るので普段はそれを観てるんだけど、TBSやテレ東の番組は視聴できないんだよね。VPN経由でTVerにアップロードされる番組は観れてるんだけど、サンジャポとかはTVerにアップロードされないので視聴することが出来なかったりもする。

TorneモバイルやPC TV Plusから自宅に設置したNasneにアクセスしてTVを観ることもできるんだけど、90日に一度の頻度で求められるペアリングの壁がある。3か月に1度帰国するのであれば問題にならないんだけど、この先帰国の頻度は下がってくるので使えなくなる期間が出てくる可能性大。まぁ民放3局観れてるので我慢できる範囲内ではあるんだけど、今後はベトナムに移動する予定があるので対策を講じるのに早いに超したことはない。

海外で日本のTVを視聴する手段としてWavecastなる商品がある。これはSlingboxとは違いチューナーを内蔵していて、この端末1台でシステムとして完結している。Slingboxよりも、どちらかというとかつて販売されていたソニーのロケーションフリーTV(ロケフリ)に似た製品だと思う。Wavecastは本体にSSDを内蔵していて番組の録画が可能なんだけど、外部のレコーダーをコントロールすることは出来ない。そう考えると機能的にはSlingboxとロケフリの間に位置する製品と言えるかも知れない。

だけどWavecastでググってみても記事がほとんどヒットしないんだよね。まぁ最近はBlogやる人がいないのもあると思うけど、それにしても少な過ぎる気がする。怪しさ満点ではあるけれど、ちょっと面白そうだし他に選択肢もほとんど無いのでWavecastを試してみよっかな(^^)