陶酔2024年04月02日 23時34分47秒

EUNOS ROADSTER
最近TV CMで流れてるトヨタの豊田章男会長の言葉「肩書きでなく、役割で仕事をしよう」、これって意味分かんなくね?(^^; クルマ好きの豊田章男会長のことは好きなんだけど、最近CMで流れてるこのフレーズを聴くと、なんか自分の言葉に酔ってんじゃないかと思う。この言葉を聞いて従業員は奮い立つかね?むしろ「は?」って気持ちになるよーな気がするけど、俺だけかな?

トヨタほどの大きな組織で、従業員の意識を変えるのは凄く難しいと思う。つか、ほとんど不可能なんじゃないかな?もっと規模の小さな創業社長ならカリスマ性を発揮して企業風土を改革することも可能かもしれないけど、幾ら創業家出身の会長といえどもトヨタ程の規模になると不可能な気がする。自社の商品をアピールするCMじゃないけど、もしかして従業員の意識改革にTV CMを活用しようとしてるのかな?

まぁこんなCMをガンガン流すんだから、トヨタって相当儲かってるんだと思う。トヨタの従業員の心には「肩書きでなく、役割で仕事をしよう」って言葉が響いてるのかな?俺の心には全く響いてないけどね(^^;