47cm2024年04月15日 17時41分51秒

47cm、1.9kg
久しぶりにデカバスゲット v(^^)y。最近ホームレイクとして帰省時に必ず足を運んでる府中ダムに今年初めての釣行、久しぶりの良型47cm。ヒットルアーはシャローランニングファットラップSFR-5(シャッド)。春バスにしては意外と太ってたのでウェイトを測ってみたところ、1.9kgとまずまずのサイズだった。

フローターでの釣行だったんだけど、無風で草や葉っぱが浮いていて釣りづらいのなんの。葉っぱの少ないワンドの中に移動したんだけど、結構浅くてシャッドラップでは藻を引っかけてくる。ファットラップに替えてシャローを攻め始めたところすぐにヒット。ずーんと重く竿がしなったので最初は石にでも引っかかったのかと思ったんだけど、ラインが左に走ったのでバスだと確信。

ロッドはスーパーストライク イノベーション ランガンスペシャル。比較的柔いロッドだったので3分くらいは格闘してたと思うけど、危なげなく落ち着いてランディング。リヤフックに掛かってたのでバレないか心配だったけど、しっかりとフッキングしててエラ洗いしなかったのもラッキーだった。春バスだけどよく太っていて、なかなかのファイトだった。やっぱりバス釣りは楽しいね、これだから止められんわ(^^)

47cm