マウス2010年12月16日 22時29分09秒

154CM
ソニーのブルートゥースマウス、VGP-BMS10。USBが2ポートしかないVaio Zの為に買ったんだけど、このマウスの使い勝手がイマイチ。

何が駄目って、スクロールホイールが使えない。ホイールのクリック感は悪くないんだけど、使ってるとクリックと画面の動作がずれてくる。例えばホイールのクリックが1回転当たり24回なのに、スイッチは25回作動する感じ。

最初は特に違和感無く使えるんだけど、ホイールをクリクリしてるとPC上の動作が徐々にズレてくる。ズレ始めると1クリックの回転で2クリック分スクロールするのだ。マウスのトラブルはイライラするよね、画像ビューワとかだと1枚飛ばしで写真が表示されてしまうし(--#)

あとこのマウスは平べったい形もイマイチ。薄いボディは持ち運びには便利だけど、手の平側が低すぎて手に馴染まず操作感は今ひとつ。結構高かったのに、はっきり言ってこのマウスは使えん。

DELLのマシンについてきたブルートゥースマウスをつないでみたんだけど、なんと快適なこと。やっぱソニー製のマウスが駄目だったことが判明、これで心おきなくLogicoolのブルートゥースマウスを買うことができるよ(^^)